ちょっと解ったよウインチの構造

モーターの出力は一度全体を貫通して反対側に出る
そこに付いてる円盤、34個ピンがある
それを受ける円盤、35個ピンがある
ここがキモだろう?!モーターのシャフトが遍芯してる!!
でワイヤーが巻いてあるドラムの直径は13cm程

60ヘルツではモーターは1分間に1740回転廻る
たぶんそれが34か?35分の1に減速されるんではないか??まぁ50回転と
ドラムが1周すると40cmワイヤーは進むから20mと

でもっぺん仕様をみると36m・・・あれれ・・・
こんなもんはたぶんドラムの誤差ですわ。8mmのワイヤーを5重に巻いたら130mm径が210mm径になるんだから!
この円周上にピンを並べた減速、なんて言うのか知らんが勉強になりました。


先日の中西さん、北芝なんてモーター聞いたことない!と言われましたが・・・

http://www.kitashiba.co.jp

従業員800人弱ってったらかなりの会社でしょ〜〜ぉ?!?!