昨日から涼しい

あ、なんとか雨が上がってる!ってことで、pumpkinで散歩です。

1.5トンが車検から上がってきたんだがエンジンオイルだけは換えてあげないといけないのでジャッキアップ、角材噛ませて潜って、14mmレンチでドレン外して、12mm径のパッキンは探しましたらありましたので交換します。落ちてきたオイルの重量を測りまして、3.36kg出ました(結果3.74kg入れましてん♪)。

落ちてきたオイル、う〜〜ん、えらいまたドロドロだな・・・とは思ったんだが、今まで入ってたのがどんなオイルか?よく解らん、フラッシングするか?とも思ったんだがまぁいいやと。で近所の部品共販、オイルフィルターを買って(1400円ちょっと、こうゆうのはカーショップのが安いんでしょうかね??)、甥っ子のフィルターレンチを使って交換しました。私には見たこと無いくらいチッコいフィルターでございます。