解決!はしてないが理論的解決

金曜夜、気分良く散歩、音楽絶好調♪

土曜朝、同じく・・・だが岐阜県に入った辺りからフロントミッドの音が途切れる・・・段々酷くなる・・・かなりボリューム下げても(18位)
土曜昼、坊主の誕生日が近いので蟹を食いに、もうこの辺になるとフロントハイのスピーカーから雑音・・・??

やっと解りました!
サブバッテリーから獲ってるのはフロント&リアのハイ用エクスタントが2台、それからフロントミッド用の真空管。試しにこの真空管の電源線をクランプすると5アンペア流れてる、でワイヤードからサブバッテリーへの線をクランプすると0.何アンペア・・・これダメぢゃん!!壊れてるのか?追っつかないのか?はたまた結線がおかしいのか??(これは説明書が無い:でも間違えようがないと思うんだが・・・)


夜、サブバッテリー経由の電源を辞めまして、すべてのアンプをフロントメインバッテリーからの端子に繋ぎ換えた。おぉ〜〜当然だがばっちりだ。あとはボリュームでどこまで耐えられるか(足りるか)?だけだね、ってんで気分良く夜の茶から戻って来ました。

今朝散歩、

ayu-mi-x 7 presents ayu-ro mix 4 2011.4.20 Release AVCD-38299

これの5曲目、また山の中で車を路肩に停めましてボリュームは23です。ボンネット開けてオーディオ専用電源をクランプしますと40アンペア台の電流が流れてます。実はこのパーキングに入れてアイドリング(500回転台と思います)状態ではVOL23がやっと、25だと真空管が途切れ出す。ちなみに23でも信号待ちのドライブレンジ&ブレーキペダルによるストップですと音は途切れることが解った(当然こっちの状態のがアイドリング回転数は低いよね)、で走ってれば、まぁ1500かそこら廻ってれば25でも聴ける。でどこまでいけるんだ??ってんで28まで上げると途切れるだけでなく真空管は死んでしまう。こうなると一旦再生を止めましてちょっと時間を置かないと復帰しません。


う〜〜〜ん、ここまで解るのに随分と時間が掛かってしまいました。くっそぉ〜〜!買い置いてたバッテリーはたぶんほぼ新品状態で悪くない、充電するだけでしょう。更にもう1個買ってしまった・・・これも現在は抜けてしまってるだけ、充電してやれば新品でしょうね。


1.安定化電源を入れると真空管アンプの音途切れは解決するだろう

でその後どこまでボリュームが上るか?だ。安定化電源は一時的な不足を補ってくれるだけの物のはず、20万の収入で23万の生活してたらそのうち破綻するに決まってる。テレビを買うから今月だけね、ってんだったら良いんですが私の聴いてる音楽の種類からするとその使用電流は毎月テレビを買ってる!状態だからさ、なので何時か蓄えは尽きる。だから次の策として

2.サブバッテリーを使う
3.オルタネーターを大きくする

ってことでたぶん解決するんとちがうかな?!と。