擦った・・・

定盤の長手方向に立ちまして擦りました。右端の手前から始めて向こうへ1m、こっちへ1m、徐々に左の方に移動しまして8往復位か?すると1.5m移動して左端へ到着!と。でまた8往復位してながら右端に戻る・・・う〜〜〜ん、こんなにも力が要ったんか??前にpumpkinのオリジナル直6のブロックを擦った時はこんなにエラかったんか・・・ってんで考えた。間違えました!!あの時擦ったのはヘッドです、たぶん、ブロックは擦ってない・・・

汗だくで早々に止めだこりゃ!上を気持ちだけ擦って、前後もちょびっと擦って、肝心なヘッド取り付け面をささっと、合計10分かそこらです、あっけなく挫折しました!ははは・・・と。

次はこの作業のハイライト、清掃です。ストレートで買った洗浄用の洗剤をバケツに入れる、でこのバケツにお湯を満たす、そしたらこのお湯を吸い上げながらのエアーによる洗浄、プロの整備工場はもっと圧が高いのか?洗浄液の温度が高いのか?よくは知りませんがでも素人としてはかなりのレベルの掃除だろ?!ってんで・・結構な長時間、バケツにして2杯分洗浄しました。

そん次は、水です。ホース引っ張ってきてなるべく水圧の高いように!ってんで口の形をストレートにして、掛ける掛ける掛ける!です。・ブロック内から赤茶色い水が出なくなるまで、これまた一生懸命頑張りましたです。

次は最終、水を飛ばさねば!!です。エアーを吹きっからかしまして水分を飛ばす、こうしてやらないと錆びちゃうやん♪ですわ。

ここまでやってやれやれ・・・カムベアリングとかリフターの入る穴とか、ここぞってとこだけCRCを吹きっからかしまして、ヘッド面とか各面、ここはCRCを吹いた布で一通り拭きました。