今日も色々

pumpkinのスピーカー、4トンに獲られたまんまですのでね、ちゃんと4トン用に買ってあげようと

JBL コントロール1 プラス

っての、たぶん喫茶店なんかの天井からぶら下がってるようなちっこい奴、あれをオークションで狙ってたら意外に値が上る・・・ってんで作戦変更です、嫁さんをブックオフに連れて行ったついでに、私はハードオフに入りまして、ケンウッドの2本で2000円ってジャンク品を買ってきた・・・

取り付けた、おぉ〜〜ちゃんと鳴るぢゃん♪なんだけどさ、何かこれ音が篭ってないかな・・・セッティングにコツが要る様な奴だとメンドイな・・・と思うんですが、もうちょっと様子を見ることにします。

やらなきゃいけないことを放っておいてまで”ばけつと爺さん”を弄ってる訳にはいかんやん!って思って色々片付けたんだけどさ、やっぱちょっとくらいは触らないと・・・ってんで:

ヘダースを付けました
エンジン掛けてみた、おぉ〜掛かる掛かる
水が漏れないなぁ?でも容量が減ってるだけ、漏れが止まった訳ではありませんでしたが・・
左バンクオイルじゃじゃ漏れぢゃん・・・
右のマフラーからは白煙もうもう、煙くて涙が・・・

オルタネーターに電流計をクランプしてみた。9アンペアちょっと発電してるようです、良しと。
各プラグワイヤーに回転計をクランプしてみた、そしたらちゃんと火が飛んでるのは2、6、7だったかな??おぉ〜〜半分くらい死んでるってことか!!やっと不調の原因が解りましたよ、仙台さん。こりゃ動けんはずだわ。

その後冷却水の減ってる分にクーラントを入れてもっぺんエンジン廻した。これでなんとか真水がクーラントになることで、サビは進行を止められるんでないでしょうか?今日は水を抜いてアッパー&ロワーホース外して、ウオーターポンプのあちこちの寸法でも測ってみるつもりだったんですが・・・それどころではないような・・・
さぁどうするか?何とかしてブロックとピストンのクリアランス(腰下)は大丈夫だよ!!って解るなら、エーデルブロックのヘッドでも買って付けてみりゃぁ良いんですが。。。

おまけ:機械式燃料ポンプの取り付け位置のメクラ蓋を外してみた、でそのまま付けたもんだからここからもオイルが漏れ出しました!!左バンクに比べたらしれてるんですが・・・