話を整理しますと

5年前か?走行6.9万km程で購入、その時の前2本は変なタイヤ(純正??)でした。後の4本はブリジストンのR225という銘柄、縦溝と言われる奴です。ちなみにスペアは”これまた何か変な奴”で、付いてるだけ!と。サイズは7本とも純正通りの225/80R17.5ってのです。

フロントは納車次の日の配達でもうボロが出た!例の2トンでも経験した”トレッド面がぼこっとコブ状に出る”奴で、即次の日にはダンロップのミックスタイヤ、確か1本2万位、近所の馴染みのタイヤ屋さんで前2本を交換してもらいました。ここまで5年前の話。

5年経って走行14.5万位(年に1.5万キロ位のもんです、うちは):

そのフロントミックスがどうも片減りしてる!!ってんで、今年の初めだったか?フロント同士を左右を入れ替えました。たぶんあの時(5年前の買った時)にタイヤ屋さんにも言われたような気がする、ミックスはローテーションしてね!と。でも時既に遅し、アンバランスのせいだと思うんですが高速で振られる、特に左が。で、どうしよう??ってんで最近じたばたしてる訳ですよ♪

でまずホイールをオークションで購入、17.5インチ径で6J巾、6穴のトピー製で板厚9mm、ここが大事(らしい)なんですがオフセット135mmってのを見つけて買った。磨いて塗り直して保管!!
お次はタイヤ。2010年製のR225、ほとんど新品っての。
しぇびぃでもかなりの重量には違いないんですがトラックとなると更なる重量で、私が組んだのをいきなり前には心配!!ってんで・・・左前に付けたいところをぐっと我慢して左後外に付けてみた。でその空いた(左外に付いてたR225)のを左前に付けました。

で昨日始めてスペアを下ろした。これさ、エアーを抜いたら勝手にビードが落ちたんだけど・・・こんなんあるんか??・・・・当然このタイヤは即処分する、と。左前にあった、空いた片減りミックスをスペアにぶら下げました。
で今現在に至ると。

今後の予定は:右側で同じ事をします
山たっぷり1本探して組む
右後外に付ける
空いたのを右前に
で、9月の車検済ます

その後はね、片減りミックスを右後に2本抱き合わせて付けようと思う。兎に角片減り!!無いとこは無いが有るとこは有るって状態で、このまま処分にはもったいないです。