蝶番

プレス機械の、まぁ出て来た物を揃える、簡単な部分ではあるんですがね、100gあるかないか?位の鉄板を、下の蝶番を軸に30度位回転するだけかな?エアーシリンダーを使って。ただ回数が半端では無くって、1日に1万個物を通すとすると空打ちも有って1万数千回は動いてる、それが20何年で遂にダメになっちまいました。
別件で機械屋さんに来てもらった時に聞きましたら、こんなのは溶接蝶番を買ってきて自分で穴空けて付けたら!と言われてしまった。まぁ元々自分で、ホームセンターで適当な蝶番を買って付けようとは思ってたんですがね、そんな奴ではもたないんだそうです。私は溶接蝶番なんて言葉は始めて聞いた!で調べるとちゃんとあるんだ!知らんかった!!で近所の、古くからの金物屋(例の、ちっちゃい頃親父についてった店)に行ったらほんとに有った、全く穴も空いてないんですね、って言いましたら、そりゃぁ溶接で付ける蝶番ですから!と言われてナルホドと。で50mmってのを2個(単価90円)で買って来ました。
私が知らないだけでホームセンターにもあるとこにはあるのかもしれないけどさ、やっぱホームセンターになんでもあると思ったら大間違いかも?!