しっちゃかめっちゃか!!

ここんとこ日記の更新が滞ってるのは・・・

東芝テックの事務コン、帳作OA−10が壊れました!修理呼んだら電源がダメ!と。たぶんその通り!で、部品ない、と。。こんなものは交流100Vの入力に対してこれは直流プラスの12Vとかさ、そんな線が10本かそこら出てるだけ・・そんだけのこと。ただどの線が何Vとか、全然書いてない、解るようにしてない、どうしようもない・・・オーディオ、電気、パソコンのそれぞれ電気の専門家に聞いてみたんですが難しいだろう・・と。
200万(私の予想)出してプログラム組んでもらって帳作なり楽一(カシオ)買う・・・そんなことはうんざりなんで、自分でソフト買って頑張ってみる!!ネックは指定伝票に合わせてフォームを作ってドットプリンターで印字出来るか・・・そこだけ・・

プレス機械が勝手に”全停止”が掛かって止まってしまう。機械屋さんに聞くと全停止の命令は配電盤の000ですと。000に入ってるのは、バーが飛んだときの緊急スイッチ、操作盤の全停止ボタン、機械後部の緊急停止ボタンの3本です。1本づつ外して・・・ダメ、リレー換えてみて・・・ダメ、あれれ??でさんざん苦労させられました。
結果は緊急スイッチ、これが断線または故障したら機械が緊急でも止まらなくなるはずのものなんでね、おっかしいなぁ???だったんです、これを新品に換え古いのを検証しましたら・・・動く(高速でスライドする)部品に付いてる線なんですが、擦り切れてショートしてました。納得!

後は2トン。よく”このエンジン調子良いわぁ!”とか、言う人居ますけどね、エンジン本体なんてそうそう壊れないし、あるのは徐々に圧縮が落ちてパワーダウンとかさ、でそんなこと普通は解らない、ほんっと徐々に!だから。皆さんこれ調子良い!とか思ってるのは、要は燃料供給システムが調子良い!ってことなんです。車の調子なんてのはイコール燃料供給装置です。
直噴ディーゼルの2トンが燃料噴射ポンプを換えた、ってことは、それは人で言えば脳ミソを入れ替えて別人になっちゃった!ってことに匹敵するわけでね、それはそれは大層なことなんです。
出先でちょっと回転落ちがおかしかったり(乗ってたのは私でないので・・)とか、多少ですが問題ありまして、まいっとりました・・・今はもう、大丈夫そう♪