オレの耳は大したこと無いだろ・・

私は昭和の人間ですので、S130のZは、どこだったか忘れたがメインスピーカーは後ろでした。その後のR30スカイラインなんかはね、昭和セダンの典型でリアシート後ろで真上のリアガラスに向けてスピーカーが鳴る、ってのが当たり前でした。だから前より後ろの方が音が大きくて、後ろから聴こえる、ってのが普通なわけ。

しぇびぃのセットもずっとそうだったんだけど、前回のセッティング(今の状態)ではかなり前のバランスが大きくて、まぁそれが現代の常識ならそれでいってみるか!ってんでもう何ヶ月もそれで聴いてますのでね、やっと前方定位にちょっと慣れてきました。そんな状態ですので、夕べのセッティングの、やたら後ろがでかい音量ってのは、またなんか違和感あるなぁ!ってんで戻したわけです。
すぐに戻しちゃった、ってだけでさ、このまま聴いてたらたぶんまたそれが当たり前になるだけでそっちに慣れる!と思うんだ。

いつまで経ってもこれどうしても変!ってんで戻すなら耳が肥えてるんだけどさ、私の場合は”慣れちゃえばこれもいいかも!”ってレベルですのでね、そんな大した耳ではないだろ?!と思うんです。

エーモンのデッドニングキット買って付いてたテストCD、これは事前に良いらしい!と調べてたんですが、確かに良いと思う。でも私は聴かないんだ!!そんなの聞く時間あったら音楽聴いた方がいいもん♪夕べなんとなくブックオフって言う中古CD屋さんに行ったんですが、250円コーナーと500円コーナーともう1ランク値段の高いコーナー、この3つそれぞれに浜崎あゆみの棚があって、あぁこれは2足3文なのか・・とか、見ただけで帰って来ました。全部持ってるんだからあれ捜すってことも無いしね(最新盤あったら買おうかな?とも思ったけど無かった)。で他の人の奴は結局1度も手にも取らずに店を出た、ってことはやっぱりソフト的には現状満足してるんです。趣味の世界なんで、無理に何かにチャレンジする必要なんて何にもなくて、自分の行きたいほうへ、やりたいことやってりゃどっかに流れ着くんだろうな〜〜〜と。
エクスタントが1台おかしいので、もう1台、無いかなぁ・・・と探し中です。現在2200iが3台です。