なんで遡るねん?

今日からシートベルトが義務付けられる!とする。そしたら今日以降作られる車にはシートベルトが付いていなければならない。だから家の56年式にはベルトは付いてないが、今時全部付いてます、そういうことだ。
何年に排ガス規制が施行される。でそれ以後作られた車は、そいつをクリアしてなきゃいかん!そういうことな訳だ。

なんでNOX法だけが、過去に作られた、すでに走ってる車に対してまで適用されるのか?そこんことろにこの法律が”所有財産まで脅かす”と言われるゆえんなんだけどさ、そんな既に有るものにまでどうたらこうたら言うんだったらさ、既に造られた橋とかダムとか公共施設の無駄になっちゃってる物にもね、その時に責任者だった奴らにも”さかのぼって”責任をとって貰いたいもんだぜよぉ!!