例の視聴セットはそのまま置いてありますのでね、昼にちょっと音楽なんぞ聴きながら〜〜♪と思って電源オンしまして、車庫の外で背伸びをしてますと、おぉ〜なんてクリアで良い音がするんだろ!!と、ご機嫌です。
しばらくすると、何かバチバチと、音楽とは違う音がしてる・・ってんで、定盤上のシステムを見ますと・・・このヘッドユニット、毎回コンバーターの元線を切ってる、ってことは常時電源が毎回リセットされてまして、なのでオンにするたびにボリュームが、目盛で”12”なんですね、このボリュームでも充分に、前回も書いたように重いウーファーユニットが踊りまして、踊って動くせいでパワーアンプのベースシャーシにごつんごつんと当たってる、んでもってスピーカーのプラスマイナスがショートしてバチバチッ!!って火花が出てる、その音だったんです。こりゃーいかん!ってんでブッタマゲて、すぐにアンプのシャーシから離してやりました。
エクスタントのアンプは壊れやすい、などとあちこちで聞きますが、まぁこの場合アンプは関係ないんでしょうかね?アンプに触ってるスピーカーのプラスとマイナスの問題になりますので。それにしてもこんな状態でアンプに被害が及ばなくてやれやれ、で安心できる所までスピーカーを遠ざけて、もっぺん音楽スタート、おぉ良い音ですわぁ〜〜、って私の心は元の夢心地・・・だったんだ、ちょっとの間だけだけど・・・。そしたら今度は、私が見てる目の前で、電源コードが火を噴きまして、長さ30cm程かな?その黄色いコード全体からまるで導火線でも見てるかのように、燃え上がってしまいました。こうなるとオーディオどころの騒ぎではありません。ボヤだしたら、車庫ごと燃やしでもしたら!!と一瞬頭をよぎりましたが、まぁなんのことはない、ふぅ〜〜っと一吹きで火は鎮火いたしました。
燃えたのはヘッドユニットの常時電源&アクセサリー電源を0.25スケ位??でしょうか?両側ワニ口のクリップの付いた、5本セットいくらで電気街に売ってる奴、これでコンバーターの12Vのプラスまで引っ張ってる線です。