エアーマンの発電機

2002年の11月に落札してる!!のでもうじき丸6年ですね。その間、発電機が必要になるような停電もありませんでした。溶接ったって年数回あるかないか?です。なので最高でどうだろ??半年位でしょうかね?一切触らない間が空いた最高記録は。だけど不思議、いつでもどこでもチョーク引いてキー捻ったらすぐ掛かるんだよね、この発電機のエンジン。でエンジンが掛かったらすぐにチョークを戻す、ってのが掛け方らしいです。

先日何度かクランキングしてるうちにとうとうセルが廻らなくなってしまった。なんとなく感じとしては、もうそろそろ掛かりそう!ではあったんですが。それで今日はエンジン掛けっぱなしのフォークリフトを横に置いて、ブースターケーブルを繋いだら、なんのこたぁない、一発で掛かりました。使い方が使い方ですので、そろそろバッテリーがダメだなだけなのかも。

古いタイプの発電機ですのでね、マイコン制御とか、きちんとした正弦波を必要とするような機器は動かせません。でももしもの時、まず必要なのは投光器なんかだと思うぞ、私は。

あ、明日、3万5千円パソコンが届く予定です。それから前のパソコン、家財保険でちょっとは出そう!!