調子良いです!

最近は10数キロ、近くを気持ち良く、そんな位しか走りません。たっけぇガソリンにむかつくし!!
もともとこいつはドラッグ感覚で、アクセルどっかぁ〜〜〜ん!!って踏むのが楽しいのでね、この走り方も良し!!っと。

これがしぇびぃですと、空調、ミュージック等快適にして、どこまでもどこまでも延々と走り続けたいタイプの”大陸横断グランドツアラー”って感じでしょうかね。ガソリンと高速代だすから家の家族ディズニーランドへ乗っけてってよ!って言われれば、ほいよ!っと出かけてもいいです。
リッター5km位で計算して、それと高速代、その往復がいくらだ??家族4人の片道新幹線代と比べるとどうなんでしょうね??
昔は一人なら電車、二人ならとんとん、3人以上乗ってれば絶対車のが安かったですが、ガソリン上がっても電車はそんなに上がってないんでしょうか?めったに乗らないので知らない♪

戻って来て車庫の前でボンネットを開きます。明るいところでしか見えないことも有りますのでね。で、扉を開けて車庫の中へ、暗いところでしか解らないトラブルもありますんで。

キャブ弄繰り回した時のガソリン漏れも大丈夫そうですし、プラグコードのリークも、車屋さんが巻いてくれたテープのおかげで火花は見えません。臭いを嗅いだり、懐中電灯で照らして覗き込んだり、一通りのチェックをしました。

甥っ子が、最近はオイルフィルターは工具でもってキッチキチに締める、って言ってたんですが、家の2トン、垂れるまではいきませんが、逆さに取り付けたオイルフィルターの底のリング周りに、滲み出したオイルが乗っています。う〜〜〜ん、こうゆうのを嫌ってきっちり締めるんだな・・・と解りました。9月の車検でオイルとフィルターを換えてもらって、2月にオイルだけ自分で換える、って習慣だったんですが、今回は自分でオイルとフィルターを交換してみようとおもってます。

2トンはフィルターが下から付いてるので、取り外し時に手に垂れる可能性はありますが、取ってしまえば綺麗なもんです。対して4トン、上から刺さってますのでフィルター自体の取り外しはかぁ〜んたん!でも外した後が・・・エンジンにタラタラ掛かってしまって汚れる・・・これを一長一短と言います♪♪♪