チェーン

私は4トンで関ケ原に出掛けますのでね、チェーンを引っ張り出しまして取り付け練習しましてん!!去年作った厚さ3cmのスロープに、両後内輪を乗り上げ・・・ちょっと低いなぁ・・・外輪が浮きません・・・5cm厚のスロープを新たに製作しまして、乗り上げました。なんとかイケそう!!って言っても、平坦なコンクリート上での話ですので実際雪上ではまた勝手は違うでしょう。このスロープをタイヤの後ろから叩き込む、って言うか密着させる為にハンマーも1個、積んでおくことにします♪

軍手を嵌める。タイヤをキズ付けない為に、チェーンのゲジゲジした方を外(上)にして、タイヤに被せる。ただしフック側を前側に。腕カバーを嵌めて敷物をして、膝をついてタイヤの後ろ側からなるべく押し込む。それを前側に引っ張り出す。内側ロック、外側ロック、バンドを締める、以上です。

一冬に一度もチェーンなんか触らない場合の方がはるかに多いですのでね、年に一度予習をしないとイザと言う時にさっぱり解りません・・・へへへ