まずいぞ、これは!

今日は、珍しく仕事ですので朝ちびっとだけお出掛けして、すぐに戻ってきました。土曜の6時過ぎは結構な車の量ですね。

こないだ、量を見たときはそんなに減ってなかったんですが、えぇかげん地面に垂れるオートマフルードの漏れる量、多いなぁ!!ってんで、そろそろ考えんとあかんです。

電気の続き:
購入したカウンターに付いて来た説明書とにらめっこしまして、NPNとPNP、なにやら意味は解らんのですが、4つあるディップスイッチの3番目をオンにすると・・・おぉこれで良さげ♪
25とかで自動的に出てくる機械ですのでね、その機能は正常に作動している、でもカウンターが進まない、だから検出はOKでカウンターが壊れてる、と解釈したんですがどうもカウンターは悪くない、ってんで機械屋さんに電話しましたら、ちょうど電気関係の方が見えまして教えてくれました。KOYOのシーケンサー(←これ何何??)からの出力が、25で払い出すリレーとカウンター用のリレーに行く、当然カウンター用のリレーは毎回動き、払い出し用のリレーは25回に1回しか作動しませんのでね、まぁカウンター用のリレーの方が先に壊れますよ、ってことです。
初期症状は時々動かない、夏は動かない、秋になっても動かない、と徐々に悪くなってきましたのでね、これはリレーだわぃ!!ってんで、”2”と書いた線が上から入っているリレーがR3と言う奴でしたのでこれを交換してやりました。
そしたら私が付けたオムロンも、元から付いてるKOYOも、ちゃんと動き出した、この達成感はすっごいうれしいものがあります。
まずカウンターを買い換えよう、ってところが、見立て違いではありましたがね、純正品を5万で買っていたら今よりもっと凹みましたのでね、千円で買ったカウンターは無駄だったかもしれませんが大変安いお勉強代で済み、めでたしめでたしです♪