エアーの配管

6時前、出掛けたらいきなり雨・・・がぁ〜〜〜〜ん・・・

1インチドライブのエアーインパクトが手に入りました。新品1.8万きっとドラゴンツールのたぐい、安過ぎです。
ガレージの5.5kwコンプレッサーには内径7mm??位の、10m程のホースが繋がってますので早速・・・廻んねぇ〜よ・・そりゃそうだね、ってんで、タンクの元から根本的に配管見直しました。
近所のコンプレッサー屋さんで聞いたら、大型のタイヤ屋さんでもホースの内径12mmなんだそうです。19mmホースなんていったら大変ですので、良かったです!でも12.7mm内径のホースでも外径は22.5mmもある、かなりぶっといです。これを20m¥6300にて、ネットで仕入れることにしましょう。ちなみにコンプレッサー屋さんでは1万程と言われました。たぶんそんなもんでしょう。
であっちこっちホームセンターに行ったんですが、結局おっきな、小牧のコーナンが一番でした。片側が1/2オスネジのニップル、これが10.5mmのホース用から始まって12mmも、12.7mm用も全部揃ってました。これは凄いです。ホームセンターのエアー用品のとこには、普通1/2管用(20.6mm位ある!)なんてのは無いです。あるのは水道関係のコーナー、中でも今回コーナンで品揃えばっちりが見つかったのは収穫でした。

pumpkinフレームの正面に車置いてジャッキアップ、エンジンマウントが車軸の何センチ前とか、高さはこの辺とか、どこにどうやってマウントをセットするか?ちょっとづつ見えてきました。フロント周りはいろんなのが干渉しますので、また足回りをセットしたほうが良いかも!です。