あったりぃ〜〜〜!

タイヤの内側サイドウォールとホイールハウス内のフレーム真上のインナーフェンダーの垂直面、これが完全に”面”でアタッてます。タイヤにもボディー側にも擦れ跡有り!!なんでだろ?ジャッキアップ(デフで上げてるのでボディとタイヤの位置関係は普段通り)なんかして見てみると10mmどころではなく隙間があります。右折時だけ右後ろから音がする(実際には左側も擦りあとありましたが)、リーフスプリングの左右の遊びとかさ、リアタイヤってアクスルごと左右に10mm以上も踊ってる!これが正常なんだろうか??こんなこと、初めて知りました。そういえば左右のフェンダーから何ミリリアのタイヤが中に入ってるとかさ、測定すると左右で違うことはザラにあるので、そんな訳だったんだろうか???

pumpkinにてアップガレージに急行、スペーサーを探しましたが114.3までの奴しかありません。ジェームス同じく。カーマホームセンターになにげに立ち寄ってみると・・・あるぢゃん!んなとこに!!PCD120mmまで用 って書いてあるけど、ノギスもスケールも持ち歩いてるので測ってみると、127mmの5穴までいけそうでしたので2枚入り800円弱にて購入してまいりました。で取り付け!っと。
1/2−20山サイズのホイールナットは約8回転、3mmスペーサーを噛ませた状態でも捻じ込めました。ってことは、これでダメなら5mm付けてみてもたぶんボルトナット的には大丈夫だろぅ〜〜 と思う。

試乗に出掛けたらやっぱまだアタッテる!ってんでついでに5mmを購入。ホイール外して3mm外して、そうだ!塗っちゃえ!!ってんでタイヤが擦れて黒くなったホイールハウスの内側を、手元にあったブルーメタリックの缶スプレーで塗りました。こうしておかないと、3mmスペーサーの時の擦れ跡か?5mmスペーサーに換えても擦れたのか?が解りませんのでね。

先日買ったピレリスコーピオンゼロ、出品者はプロの方でしたので、メールにて適正空気圧を聞いてみました。そしたら2〜3kgですとご返答いただきましたので、ちょっと上げて2.8kgきっちりに調整してみました。こうゆうとこはきっちりやっとかないと、組み方が悪くて漏れてるかどうか?とかバルブに異常はないか?とかが解りませんのでね。