磨き職人

どえりゃぁ雨!ってんでしぇびぃでお出掛け。こうゆう時重戦車はおもしろい、水溜りもへったくれもありゃしない!!おかまいなしに爆進してくれるから大好きでんねん。。。

岡田磨布工業株式会社 言うところんの、 ナイロンジスク って青い奴の 仕上用 ってのでもって ホイールを磨くのが一番いいのかな?ってところに辿り着きました。でもしょせん4本15000円の放置ホイール!一筋縄ではいかんです!!このジスクで取れない汚れキズ・・・そんなもん有り過ぎ!で800番のペーパーを手で持って擦りまくる、をしてみました。で最後はフェルトホイールにトリポリ擦り付けて磨く!と。
青棒とかトリポリK−1言うのかな??はまだまだ研究中、よう解らん。

前に、カート用のアクスルシャフトを利用して作った、ダウンヒルダービー用のハブ、あれ旋盤に銜えたらホイールが付くぢゃん!!と思って出しましたら・・・
pumpkinの新フレームはPCDが114.3mm(4.5インチ)。ミッキートンプソンの嵌り具合が見たくて買ったウエルドのホイールは前が4.5&4.75のマルチ、後ろの14Jが4.75&5でした。でコシラエたハブは4.75インチ(120.65mm)だったんです・・・しょぼん。。。今格闘してるボイドのビレットは5インチ(127mm)でダメぢゃん。
ホイールを簡易的に旋盤にセットするジグを新たに作るのもめんどくさいし。タイヤチェンジャーの回転速度を上げられたらどうだ?!?!と思ってサイドカバー外してみましたが、まぁプーリーを付け替えればいいんだけどさ、面倒くさいわさ・・・