トラックのオイル

BPのオフロードディーゼルって奴の20リッター缶を買ってありまして、4トンに10kg程、残り全部2トンに入れて完売!っと。どっちも車検9月頃なのでね、車検時にオイルとフィルターを換えてもらう、で半年後に私がオイルのみ換える、そうゆうパターンでいくことにしました。自分でフィルターも換えたほうが安くはなるんだろうけど出るゴミとか、手間、汚れの関係でこれをベストとすることにしました。

私は落ちてきたオイルをちゃんとチェック(色、異物)したいので、既製品でなくなるべる透明にちかいバケツ、それもなるべく内部に凹凸の無い(後でふき取り易い)バケツで廃油を受けてます。
100円ショップで買った10リッター(これ以上でかいのが無かった)のやつで受けるんですが、4トンが13リッター位あるんだろうか?途中でささっ!!っとバケツを差し替えるんですが、今回しくじりましてどっひゃー!とこぼした!やっぱちゃんと紙敷いてやりませんとアカンです。反省です・・・

わざとか?知らずか?解らないんですが、いすゞさんで9月に車検した4トン、直後にエンジンオイル見ましたらMAXラインよりも2cm位多く入ってる!!こんなんでええんかい?!とも思いましたが、乗ってて問題ないし調子いいし!!で、今回そのこと忘れてましたもんでね、落ちてきた重量と同じ重量を測って入れてる私としては、見事に同じ位の2cmオーバーに入ってしまいました!わははははは。