やっと暖かいです

今日はお彼岸、6時半出発軽〜〜く散歩。瀬戸と多治見の間でまた新しい道を見つけました。帰ってきて早速ジャッキアップ、馬かけて紙敷いて、9/16レンチでドレン緩めてオイルを落としました。
次にフィルターFRAMのPH8、買っておいた奴を付け替えました。でドレンを締めたらこれで下の作業は終わり!車下ろしました。

朝食食べて、お隣のお墓参り、その後平和公園でお墓参り、むっちゃんこ混んでましてオッキイしぇびぃは巾がカッツカツでした。えちぜんでお食事してちょびっとアップガレージに寄って、したら良さげなマフラー発見、直径77mm程のアリスト用だそうで、私のしぇびぃにちょうどいい曲がり具合です。こうゆうのをちゃんと手に入れて穴開いてるとこをきちんと取り替えるといいんですけどね、まあとりあえず先日処理はしたので。

帰ってきて今度はしぇびぃもジャッキアップ&馬、これも9/16レンチです。ドレン緩めたら、今朝のpumpkinとは大違い、めちゃ熱いやん!!気温が高くなって来た分、湯温も高いです。
付いてるのはPF1218言うACデルコのフィルター、トップシェビーで前に買っておいた¥1800の”AC”って書いてあるフィルターがPF35、こいつのほうが5mm程背が高いですが問題なく交換できました。

これで一通りオイル換えたので、バケツを綺麗に拭いて保管、だったんですけどね、100円のバケツを雑巾やら使い古し軍手で綺麗にするのもバカらしくなって、オイルフィルターと一緒に燃えないゴミに出すことにしました。使い捨ては好きでないので複雑です・・・

しぇびぃ 前回2006年1月22日52295.8mile
     今回2007年     57441mile
     1年2ケ月で8200km走行した計算

年7000km走るとして、リッター4km走行の135円/リッターとして年間24万弱なので月に2万の燃料代、仮にリッター8kmの車に乗れば、私の場合は月の燃料代が1万!ってことですなぁ〜。