しぇびぃ屋根、強度凄い!

オークションだったか?だれかのホームページか?忘れちゃいましたが、前に”コンバージョンの中でもスタクラはルーフに鉄骨が入ってるので他より丈夫です”って読んだ記憶があります。アストロの話だったかフルサイズの話だったかも覚えてませんが。今日洗車してラダーから登りまして、脚立ではルーフのセンターが洗えなかったのでね、4つん這いで屋根の上を歩きました。ぢぇんぢぇん凹まん、どっこも!!これ凄い、こんな車初めて見た!!凄い凄い!!!
その時にも書いたような記憶があるんですが、ずっと前、近所の交差点でスタクラアストロが横転した時に”どのように壊れるか?”見たくてじっくり観察に行きました。
鉄板屋根切り取ってFRPルーフを適当に被せてくっ付けてあるならね、横転でもした時にはすぐボロ出ると思うんです。
さすがアメリカンが重いのは伊達ではないです。国産車のFRPバンパーは引っ掛けたらごっそり落ちてしまいますが鉄っちんオリジナルバンパーにFRP被せてるのはきっと丈夫いね。

しぇびぃの車内にステンレスポールを立てて、折りたたみテーブルを作って、運転席で地図も広げられるように企んでます。
ホームセンターでポールを探すと、32mm径180cm位ので¥1700する!が伸縮式ステンレス物干し竿2〜3m!ってのを見ると¥500しないんです。ふぅ〜〜〜〜〜〜ん・・・

鉄板も6*50*1820mm位の”フラットバー”なら売ってるんだけど、分厚い鉄板は無いよねぇ〜〜〜〜〜

で、いきなり本ちゃんだとまずダメなので、20cm角10mm厚の木のハギレを1枚10円2枚、ホームセンターのレジで20円支払って買ってきましたのでまず試作をすることにします。