バッテリー交換

13年11月、とマジックで書かれた前オーナーからのバッテリー、遂に御愁傷様!!ってんで、約1年前に購入しておいたバッテリーの登場と相成ります。

付いてる奴:78−6MF HEXA 65の110の670??

買っといた奴:ボッシュ UPM−78DT BCIグループNo:78
CCA(SAE):830A RC:130 11300円+代引き送料1050円

で、交換。工具は8mm&13mmソケット、プラスドライバー、ニッパー(タイラップ切るため)そんなもんです。

バッテリーの上のリレーをステーごと外す、手前下のスピーカー?みたいのを外す、その隣の90度補強ステーも外す。これで邪魔物は無し!って言うかさ、これでも出辛そうなんだけど、あと外すものないんだもん!!この状態から頑張って引っこ抜くしかないです。

トラブル1:サイドターミナルのプラス側、8mm頭のボルトが舐めてます。でクニペックスのコブラで掴んで外した。
トラブル2:外したプラス端子、その裏に差し込んであっただけ??コードが1本ありました。端子もなにも無く、たぶん皮剥いて挟んであっただけと思われます。どうもこれがナビ臭い!ってことは、こないだうちのトラブルはこいつの接触不良かぁ????原因解ってうれしいような、かなしいような・・・
トラブル3:バッテリー載せ換えて、繋ぎ換えるとブザーがピーピーっと。でメーターパネルも点滅してる・・・これ何かのセキュリティーでしょ??サイドブレーキ踏んだりキー差し替えたり、ドア閉めたりボンネット閉めたり・・・ドアの開け閉め、集中ロックオンオフ・・・どれもダメ・・・こうゆうとこが、オレは今時の車、大嫌いなんだよっ!!

ここでふと見るとキーホルダーにITOモータースと書いて電話番号が!前のオーナーさんがメンテしてたショップです。試しに電話すると、やっぱりこの方が前回平成13年10月11日にバッテリー換えた人でした。非常に丁重な方でしたが、忘れてしまった、どうしても思いだせん・・と。でITOさんに”この人に聞いたら?”って人、さらにその人から”この人なら知ってるかも?”で、計3ケ所に電話しましたが解らず、最後にリモコンロックを弄ってみたら、目出度くセキュリティーは解除されましたとさ。。。

見ず知らずの人たちの暖かさに触れた、とても楽しいバッテリー交換でした♪♪