電気

家の洋間のシャンデリア、調光器が付いてます。レバー動かすと暗くなる奴ね。暗くして使うと電気代が節約!と思ったら大違い、スイッチ裏に抵抗かませて、要はそこで電気食わせて熱に変換してるだけ、のはずです。

今日ドライブしてて思ったのは、ヒーターブロワー全開でしか廻らないから、ちょっとうるさいんですけどね、これが本来の姿なんだよなぁ、無理に途中に何かを挟む事で回転落とすって、理不尽(おおげさ!)ですよね、電気さん・・・

ぢゃぁパソコンの冷却ファンの回転数制御なんかどうしてるんだろ??もうちょっとハイレベルだよねぇ?きっと。モーターの回転数制御、もっと勉強して電気に詳しくならんとあかんですな。逆にね、車のラジエターによる水冷はかなり完成されてるよね。だからパソコンの世界の水冷化も、もうちょっとお車なんかを勉強しはったらよぅおすのになぁ!って、パソ本見てると時々思います。