新のデフケース

前にストレートで買っておいた粉石けん(エンジン洗ったりする時用、たぶん・・)を一掴み、バケツに放り込みましてからお湯を満たします。
3.7kwコンプレッサーに繋いだエアガンから出てる、細い透明ホースの反対側をこのバケツに入れます。要は家庭用高圧スチーム洗浄器でんな!?!でもって、先日ドレン穴を開けた新フレーム用デフハウジングを、内側も外側も洗いっからかしました!!外側はサフェ仕上げなんでまだ良いですが、内側は結構ゴミ、油が付着してましたので。

洗剤によるスチーム洗浄、ただの水で同じく、エアーのみでひたすら水分飛ばし!をいたしまして、デフお掃除完了です。

外側はマダ良い!とは書きましたが小さい錆があります。ペーパーで擦る、でダメなら錆落としディスクでもってディスクグラインダーで削る、それで良さげならシリコンオフをスプレーして脱脂&拭き取りをしました。さあ、塗るぞ!!

300ml入ソフト99のプラサフ千円弱を使いましてデフケース全体を綺麗に仕上げました。これだけの面積を塗ったのは始めてです♪、でいろいろ解った!

細かいところ、入り組んだところを先に塗る、缶スプレーから対象物までの距離、角度、移動速度、等等等・・・いろいろと勉強になりましたです。
1本無くなってしまったので買い足したんですけどね、コストは多少高いですが、
やっぱり素人には缶スプレーは便利この上ない!!ですね。

この後 ”キャンディー下塗りシルバー”を塗ってから”キャンディーブルー”を塗る予定!!