プレスが欲しい・・

新フレームのアクスルシャフト、ホイールボルトが5本付いてるんですが、今度付けるリアブレーキディスクのボルト穴より一回り細いのでディスクがカタカタ動く、なのでこれに付け替えること!ってんでアートオブワークさんより、もう一回り根元部分が太いホイールボルトを、フレームと一緒にもらって来てあります。でどうしても抜けなかった古いボルトを先日ショウゾウ君に抜いてもらってきた、そして新しいボルトを差し込もうとすると狭くて入らない!んなので15から16.75mまで調節できる可変リーマを手に入れてあります。

やっかいなのはこれはスプラインボルト、多少狭い穴にスプラインを打ち込むことで周り止め、なので計算でクリアランスが解るもんではないんですね。しかたないのでちょびっとづつ様子を見ながら広げてやりました。

打ち込んでみては広げる、を繰り返して、まだ多少狭いんですけどね、まあ広げまして打ち込み、これが結構大変って言うかこんなに叩いてえぇ〜んかぃ??なので、家にある通称猫プレスにて押えてみたんですが歯が立ちません。。。

猫プレスは直径30cm位のハンドルにてプレス物を押えるんですが、ハンドルに鉄棒を括り付けてテコを使うことにしました。
ホームセンターの建築足場用48.6mm径2m物のパイプと自在クランプ2個、しめて約¥1000、こうゆうのは安いですね、凄い・・
これで結果、5本のボルトが無事圧入できました。でブレーキディスクを・・入らない・・う〜ん、当然5本のボルト、サイズはぴったり、つまりほぼクリアランスゼロ、なので圧入した5本のボルトがちょっとでも斜めに入ってるとディスクは入らないんですよ。
たぶん普通はここでアクスルシャフトとブレーキディスクをプレス機で圧入するんでしょうなぁ・・・やっぱ道具の力かぁ?!?!