ブレーキの続き

ブレーキフルードトヨタのドット3の500ml入りを2缶、1600円程で買ってきました。

足マット(ワテが作りましてん!)をめくります。サイドシルを外してから床貼マットをめくって、断熱材もめくります(この2枚はたぶん全オーナー作)。で床にブレーキのサービスホールが作ってありますので外して、1と1/8インチのソケットで蓋取って中見ますと・・当然のようにフルードは空っぽ!!でっす。
それにしてもめんどくさいなぁ、床材切っちゃえ!ってよく見ると、もう切ってあった!!なんだ、最初から足マットめくるだけでいいんぢゃん。

それにしても潜るといろいろ目に付きます。
下から上見ます。ステアリング回すとパワステ通して、左ハンドルなんで当然中央よりもかなり左側に、その出力が床下に出てきます。それがアームを通してタイロッドによりまず右の車輪の向きを変えます。で、その右前輪から左前輪へバーで繋がっています。結局操舵角はいったん1m右へ行って、また1.3m位?左端まで戻ってくる、これではね、ハンドルはぶれます。だって0.1度の切り角誤差が、その間にドンドン増幅されるんだもんね。ふぅ・・・

右前のショックアブソーバーぐらぐらしてました。増し締めするにもゴムブッシュ潰れてるしぃ!結局3mm厚位のゴム板を外径35mm内径10mm位で6枚作って、ゴムブッシュ代わりに挟みました。まあ無いよりいいしょ!?!?