ぶひぃぃ

ダウンヒルダービー車はフレームをパイプで作りましょう!!ってことで。

マフラーとかロールバー造りで必要になるんで、いつか欲しいと思ってたパイプベンダー探します。
ネットで発見、1/2、3/4、1、1+1/4、1+1/2、2、2+1/2、3 要は1/2インチ径(12.7mm)から3インチ径(76.2mm)までの、8種類のアダプター付きのベンダー、しかも油圧&エア兼用、こんなのをNETにて送料込み3万で見つけました。アストロあたりの、2インチまでの油圧のみが4万超えますのでめちゃくちゃ安いぞこれは!で入手です!!

次は材料のパイプ、白銅さんで探したらアルミの丸パイプは63Sの1種しか私のカタログにはありませんでしたが:細いとみっともないだろう!んぢゃドライブシャフトと同じ35mm径はどうだ?!?!ってことで見積もりしてもらったら
 
アルミ63S 引抜丸パイプ
35mm径*肉厚1mm* 4m長さ 2465円
          1.5          3214円
          2           3941円
          3           5322円  注:定尺が4mなんです。
これって安いんでないかい?!ホームセンターはもっと細いのが1mで¥1000位するでしょ?!たぶん・・・ ってんで 3mm厚を1本オーダーです。ちなみにカタログでは818グラム/m、ってことは重量4kgはありませんね、これ。