ホイール、まずは観察!!

手元にある物でお勉強から!!
pumpkin現車1台、それ用のフレーム新品足回り付、パジェロ現車、パジェロの前のスカイライン(R30)用のナット等々・・・です。

ホイールボルトは大概12mm位なんですね。
スカイライン用が12mm径のピッチ1.25mmの4穴、PCD114.3mm、つまり4インチと1/2です。
パジェロが12mmでP=1.5mm6穴、PCD139.7mmなんで5インチハーフ。
一般のホームセンターにある12mmボルトは1.75mmのピッチが標準なので、荷重の掛かる自動車ホイール用は細目!って事で良いと思います。

pumpkin現在のは1/2インチ(12.7mm)の20山(インチあたり)、5穴の5インチハーフ。
新フレームのフロント足回りであるクーゲルに組み込まれているのは、1/2の20山、5穴の4インチハーフ(114.3mm)です。
これも同じく、一般に1/2インチボルトは13山が標準ですので細目ネジです。

でホイール、巾はジャスト200mm、なのに7Jってことは・・・フランジの内側で測るものなんでしょうかね?実測は+1インチって覚えておいてもいいんだろうか・・・不明。
直径は400mm、これもちょっと大きめですね15インチ換算よりも。
で取り付け面は、ホイール内側の端っこから140mmあります。ホイールセンターよりも40mm外側に取り付け面ってことはオフセット+40mmであってます、たぶん。(後で調べたら+41mmでした。)

で、このBBS3ピースホイールの場合3ピースサンドイッチボルトは外側は8mmの12角頭のネジ、内側は同10mmです。さぁ〜すがBBS!!普通の6角頭ネジは6角ソケットでも12角メガネでも廻ります。が12角頭は12角でしか廻りませんです、あしからず・・。
パジェロに付いてるマッディーマウンテンの3ピースはトルクスネジ、ってことでこうゆうとこは素人がいたずらに弄らないように!って対策かと思います。
このホイール12mmのボルトを通す為の穴は13mmです。パジェロは?とスペアの純正ホイールで見ると14mm、こっちは2mmもクリアランスがミテある!ってことでこっちもBBSの勝ち!さすがです。
どっちみちテーパーナットで留めるのでここのクリアランスは直接締め付け位置出しには関係ないところではありますがね。

通常12mm径のボルトは19mmのレンチで回すんですが、テーパーナットはテーパー部をしっかりとりたくて21mm頭になってるんでしょうね、たぶん♪