余談??、お騒がせ1号

今ある3台のフォークリフト、1台ちょっとやばそうです。
白煙吹くしあっちこっちガタが・・・25年は経ってます、30年は経って無いかなぁ・・・忘れました。
こうゆうのは必要になってから探すのは大変!ってことでいろいろ探してます。
条件:ヨヨタ製に限る、3台ともそうだから、メンテの都合
   高さ3mではダメ、もっと高くないと二階に届かん!!
   700、900kg*2台、なので今度は大きいの、でも2トンまで
   ガソリンよりバッテリーが良いかな?ディーゼルは問題外
     (買い置き燃料の種類が増えるのは困るから!)
   リーチ式(立ち乗り)はボツ、タイヤ交換代が高い
   変則3輪も同じ理由でボツ

でオークション探しました。
埼玉で1トンガソリン5mマスト!!発見。10万ちょい、安い!!
車重2.5トン、ってことは3トンユニック付き4トンレンタカーで運べる。
マスト1番下げても3m!!さすが高い!4トンの床は地上から1mちょっと。
高速道路の許容高さは4.1m、春日井インターまで行って看板見て、事務所のおっさんたちに直に話聞いてきました。なんとか通れるでしょ!です。
結局これは入札しそびれました。だって埼玉遠いんだもん・・・

後日!同じく埼玉!!で1.5トンバッテリー、4mマスト発見。15万開始を16.1万にて落札!!確認しましたら車重3.1トンの高さ2550mmです。
4トンユニックの吊り上げマックスは2.9トン?!?!だめぢゃん・・