ライブセンターの許容荷重

先日買ったMT2ライブセンター、ちょっとサイズ的に心配だったので出来ればMT4か、せめてMT3の安いのを探して買おうと思ってました。ってことでGETしましたNSK製MT3中古オークション即売品です♪小汚いですが元の木箱入り、しかも説明書付き、読んでみました。スラスト方向の許容荷重をくれぐれも超えないようにしつこく書いてあります。数字はともかく同じシリーズで見るとMT1からMT2と1サイズ上がるごとに約2倍に耐荷重が上がっていきます。もちろんワークのサイズ重量、回転数等が最大の問題なのですが、思ったとおり、MT4の芯押し台を持った機械にMT2用ではあまりにアンバランスなことが証明されました。
3千円以下位で手に入りそうなのがあったらMT4の奴もそのうちGETしちゃいましょ!!っと。

入札会場におもろい旋盤がありました。機械を左側から見ると私のと全然変りません。が、が、が、右に視線をやればずぅ〜〜〜〜〜〜っとベッド、5m物が削れる!!わっ、すげぇ〜〜!!それを見てた受付のおっちゃんが得意顔で”別会場に13m物の旋盤ありまっせ〜♪だって。

日本にそのクラスの旋盤が何台有って、それを必要とする仕事がどれ位有って、工賃が幾ら位とれて・・・、計算してみると面白いかもしれません。でないと900万がめちゃ高いのか?以外にお値打ちなのか?解りゃしませんです。。。
80cmものの私のやつと5m物は主軸部分ほとんど変わらないことが解りましたが、いくらなんでも13m物だと主軸部分も全然違うんだろなぁ・・・絶対!

ストローク用エンジンオイル1リットル、298円にてホームセンターで手に入れて来ましたでぇ〜。