10〜18mmのシリンダーゲージ入手

結構手強そうです・・・

10mm用から1mmおきに18mmまで、取替え用測定子があります。ダイヤルゲージをセットするとシリンダーゲージストローク1mmちょっとあります、がとりあえず1つのセッティングで測定できる範囲が0.5mmの設計になっています。ってことで測定子根元に挟み込む0.5mm厚のワッシャーが付属・・うっ!潰れて変形してます!!しゃぁないので作ります。

3mmボルト用のワッシャーが0.5mm厚、ばっちりです。
内径は3.5mm位、ちょっと足りないのでドリルで広げて4mm弱位にして測定子根元のネジ部分に入るようにしました。
外形が8mmです。18近くで使用する場合には問題無いかもしれませんが10近辺では、おそらく縁っこが当たって測定不能でしょう。
でも外形5mmちょっとに円削りするのは至難の技だよなぁ・・
ってことで外巾5.5mm位で両横すぱっとグラインダーで削り落としました。
使うときはきちんと縦になるようにしてから締め付けなければならないんでめんどいですが、まあしょうがない、な・・・