おぉ、機械職人

先日津で旋盤譲って頂いた方、削ってるのはトヨタの車の部品とか言ってみえました。
指輪の親玉くらいの奴い削ってましたので、まあそんなの削るのに、機械の精度とかほとんど関係ないんでしょうね、大きく左右に刃物が往復するものぢゃないんで。

土曜日に豊田の入札会場覗いて来ました。コメント無し。豊田は道訳解らん!
それから昨日日曜日、吉良郡音羽町の入札会覗きました。こっちはオモロかったです。
旋盤用品一山幾ら、みたいのは残念ながら有りませんでしたが、役に立ちそうな即売小物仕入れて来ました。
1.¥2000の1トンチェンブロ からからに錆びているのでなく、うっすらちゃんとCRC残ってますよみたいな感じで、何年もほったらかしてありました!って言うゴミっぽさが無く買い!
2.マグネットベース4個で¥1000、うち3個はベースのマグネット部分のみ・・・。磁石が必要な時とか、こいつベースに手元用照明作ったら便利なんでこうゆうのは仕入れておきましょう。
3.Iボルト25個¥2000。10mmから始まって20mm、最大で24mmも一個有る。ボルトの上に丸いワッカが付いた奴です。重量物に捻じ込んでおいて、ワッカで吊り上げるための物(と思う・・・)。ホームセンターでいくらでも売ってます。
4.18から38mmのシリンダーゲージ¥4000。ついでに今まで持ってる奴全部ちぇっくしたら一番ぼっこな50から100mmの奴が動き渋渋!!これではいざと言うとき(どんな時だんねん?)困るんでCRC振ってスムーズに動くようにしました。
小さ目のエンジンのコンロッド小端部のクリアランスでも見ようと思うと、もう一回り小さい10から18mmってシリンダーゲージも、ひょっとしたらいるかもしれんですね。
そっから先、さらにちっこい奴の内径測定しようと思うと、測定器コストうなぎ昇りのメチャ高です。