おかしい!!

電話で聞きました。
オイルポンプのシャフト、片方向と言えども回っちゃあかんそうです!!
で、5/8でオイルポンプ外しました。3/8ドライブではキツかったので1/2ドライブのブレーカーバー持ち出しました。
あれ??ちゃうやんこれ!!寝板の上でくりんくりんしてるうちに間違えました。クランクシャフト留めてるメインボルト外しちゃった!わぁ〜っはっは♪です・・・ちゃんと80LB・FTで締め直しっと。

やっと構造が解りショウゾウ君と話が通じるようになりました。オーバーホールマニュアルは2冊手元にあります。でも断面構造とか配置図がありません。カムとデスビとオイルポンプ駆動の位置関係が明確に解ってなかったので難儀しました:

カムにデスビ駆動用のギアがあります。これでデスビを回します。で、デスビの下端でシャフトを回します。このシャフトがオイルポンプを駆動します。今回の場合エンジン掛かるのでカムシャフト、そっから上のデスビは問題無しです。
デスビの先っちょ、シャフト、オイルポンプユニット、このどこかです、悪い奴は!!

出てきたぞぉ〜、オイルポンプ1式・・・