工具の話2

165mmの丸のこ、昔から家に一個あります。
ベニヤを正確に端っこ10mm落とす、とかの為に、190mmの精密丸のこ買いました。何年前だったか・・・。定規をいくらでも寄せられるように改造しました。ので端っこ3mm落とす、みたいなことも出来ます。ちなみに刃厚は1.6mm。
その後18V充電丸のこ中古で買いました。大したもんは切れんなぁ!と買った時は思いました。でも集塵タイプってのがミソで、木屑が舞わないのでGOODです。

で今回260mm径のスライド丸のこを中古で買いました。めちゃめちゃ便利で目から鱗です。角度切りも一発だし、80mm角の角材を3本いっぺんに切れます!すっげぇ〜〜です。

とまあ、ここまで、材木用の丸のこです。だいぶ前にオールドタイマーに出てましたが、物の数分で車を真っ二つに出来る丸のこ用の刃が、売ってるんだそうです。
高速カッター手持ち版ってとこでしょうか?
そおゆうのは刃が高いのと、かなり怖いでしょうね、硬い材木切ってても冷っとすることはあるくらいだから・・・

とりあえず車を真っ二つにする必要に迫られたことが無いもんですから、金属切断はもっぱら高速カッターのおでましです!