バルブ

せっかく中古のブルーポイント、バルブスプリングコンプレッサーを手に入れてあるので”旧直6シリンダーヘッド”をばらしてみました。
とりあえずなにげなく1番のインテークとエキゾーストを外しました。が、イン側のバルブが抜けません・・・。ハンマーとポンチで叩きまくってやっと抜けました。
そういえば旧エンジン、コンロッドが折れてバラバラになったのは1番だったぢゃあ〜りませんか!ってことはピストンとバルブがゴッツンコしてバルブステムひん曲がってる可能性大ですねぇ・・・。このバルブ、また近いうちに曲がりを測定してみましょう。

インテーク径45.45mm、エキゾーストは径38.55mmでした。
イン側のバルブの裏(傘の上)には約1mm厚のカーボンが付いてました。これは凄い!

とりあえずホームセンターにはM6のP0.75なんてナットは無い!っと・・・