ドアのなぞ???

手に入れた頃(7年前)からずっとなんですが、運転席側外側ドアノブがしばらく乗ってると段々硬くなって、終いにノブを押してもドアが開かなくなります。
そんな時にはドアの内張りを外して手を突っ込みノブの内っかわのネジをコチョコチョって廻すと、またしばらく大丈夫です。何でこのネジを弄ると直るのか?んなこたぁ知らん!このネジが振動でまた廻って元に戻って、また手突っ込んで・・・、根本的な理屈がよう解らんのでずっとこんなんしてます。
おかげで内張りが段々やばそうなんで、ぼちぼち指引っ掛けて無理やり内張り剥がすのは止めねば!
スイスPBの内張り剥がし2本セットがずっと前から気になってたんで買ってみました。とりあえずもったいないんで太っとい方を1本だけ!買いました。おお!さすが専用工具、今までよりドア内張りに負担掛けずに楽に取れるようになった(気がする)ぞい!!
ず〜〜っと前から良い板金屋さん探してるんです。1軒めぼしいところはあるんですが、まだ訪問したことはないです。まあ見てくれはそんなに気にしないんで!でもドアの建付けは大事だしなぁ。ピシっと綺麗に閉まるドアって、気分良いじゃないですか、って言いながら、まだ当分このままです。。。。。気密性は凄っごい良いんですよ、この車。窓全閉だと半ドアになることが多いので、人が助手席に乗るときは閉める瞬間私はこそっと!ちびっと!窓開けますからねぇ。