タコメーターって正しいの??ってんで公正

1/4 日立のドリル

2200rpmの表示に対して 測定値2383rpm

2383/2200=1.083

 

次は 3/8の同じく 日立のドリル

1250rpmの表示に対して 測定値1354rpm

1354/1250=1.083

 

1/2 も 3/4 も、手持電気ドリルは持ってますので全部測ってみようと思ったんだが・・・めんどくさくなってきた・・・ってんで、あと一つ

 

190mm刃 マキタの精密丸ノコ

表示は4700回転となってます、測定しますと

5033rpm と出ましたので 5033/4700=1.071

 

日本の電気メーカーの仕様表示は正しいのか?新品でないんだから、何年使ったらどんだけモーターってのはヘタルのか??それ以前にさ、そもそもコンセントってホントに100V???って、疑わしいことは山ほどあるにせよね、とりあえずこのアマゾンで一番安かった1300円の回転計は8%位、実際よりも甘く表示する、と結論付けることにいたします。