雨は何時から降るの??

今朝の一番はもぐ

昨日、浜次郎で行った川原。乗って来る車が違うと景色が全く違います。いつものように堤防沿いを19号まで走って、まるで普通の車のようにすっ飛ばして帰って来ました。こいつは絶好調です♪

今朝はかぁちゃんとしぇびぃで茶に出掛けて

えぇ??そうなの??

 

しぇびぃのアイドリングが

1200も廻るってのはおかしな話なんですね。とりあえず53リッターの8000円ちょっと入れて、戻って来まして

 

ボンネットを開いて:

オートマフルードのチェックは・・・OKです

(入れ過ぎは絶対ダメ!って先日のみんカラにありましたので)

潜って、ハーモニックダンパーの円周上に付属の銀テープを貼り付けて

もっぺん車内に行ってエンジンを掛けると、タコでは1200とか廻ってる

クランクを回転計で見ると・・・680って、多分正常ぢゃん!!!

 

だったら今度は、アマゾンタコは正確なの??と

日立の10mmドリル、かなり古いので初期の性能が出てるのか?かなり怪しいんですが・・・本体に1250回転とある。それをアマゾン製で測定すると・・・1450でした!

一体何で測定すれば正確な数値が解るのか?と考えた時にね、先日の壊れたA&Dの回転計、あれなんかはメーカーと言い値段と言いかなり正確なんでないかな・・・と、あくまで予想ですけど、そういう見方もあるかな?と。

 

夕方もっぺんしぇびぃで出掛けてみる。そうするとタコではマックス7000位廻るんです。2倍表示の更に2倍と考えると実際には1750位・・・ってんで問題無し。

出来るだけタコを見ないように加速感とか音とか・・・これは多分、正常っぽい。

そこら辺のことをちょっとショウゾウ君に電話して聞いてみる。オートメーターのタコってこんな壊れ方するん??って。一度何か、別のタコを手に入れて繋いでみるかな・・・

 

何しろ一度、車庫を全面的に掃除することにしまして:

例えば1セット、スピーカーが出てきて・・・段ボール1枚敷いてからコンクリート上に置いてたんですけどね、上から雨が漏るせいで湿気って腐ってあっちゃらちゃーですもんで

処分するにもちょっと重そうなんで分解してユニットを別にして・・・

鉄を切るエアーソーでスピーカーキャビネットを切断なんて朝飯前!!って思ったのにさ、意外に手間取りました。なんでだろ??

兎に角、置きっぱなしのモノには一旦あっちに行ってもらって掃除をする!と。