もぐの電気

10日に車屋さんに持ってって預ける
12日に引取、掛からず その晩は問題なし
  (そこそこ大回りしてドライブ!夜ですのでヘッドライトオン)

15日また掛からず

ですので今日17日、走ってもいないのでたぶん掛からんだろうとは思うが念の為にもう一日待ちましょう!!と



試しに:
ばけつと爺さんのエンジンを掛けてみる、掛かっちゃったやんけ・・・しょぼん。


2月の頭にもぐの車検が切れたのでたぶん・・・ですが発電機を動かすのも最低それ位、間が開いてると思われる。
降ろしておいたのを引っ張り出して・・・掛からん・・・みるとガソリンが空っぽ。どうもこれはどっかから蒸発するみたいです。
ガソリンを入れて、チョークを引っ張ってスロットルを煽って・・・それでも掛からん・・・ガソリンのコックの向きが違うのか?ってんでコックの直ぐ後ろで燃料ホースを抜いて見る、全然燃料が出ないやんけ!!でコックを何回か動かす、どっちに動かしてみてもあらら?燃料出ないやんけ・・・
でも何度か動かすうちにじょぼ、じょぼ、じょぼっと3度程出ましたのでまぁえぇやろ!!ってんで元に戻してまたロープを引くと・・・なんとか掛かりましたがまた止まった。そうだ!溶接機発電機もそうなんですが、こうゆうのは掛かったら直ぐにチョークを戻すんやねってんで、やっとこさアイドリングをしてくれました。

私が今晩試して見たかったのは、この発電機を介して40Aのチャージャーを繋いでエンジンは掛かるのか?だったんですけどね、残念ながら今夜は爺さんのエンジンが掛かってしまいましたので没、もしかするともぐも、今夜はバッテリーで掛かってしまったら試せませんもんで、明日の晩辺り、まぁ恐らくもぐのエンジンは自力では掛からない!ってんで、いよいよ試してみることにします。



で、今夜はまず1個目、発電機をもぐの荷台の所定の位置に戻しました。

この2年で、要るもの要らないもの色んなものがもぐの荷台に乗っかりました。
今回をもぐ、2度目の出発点としまして、一つづつ吟味しながらまたもぐの荷台に載せていく、その第一弾が 3kw3相200v動力発電機 でございます。