今日は暑いな

ちょっと荷台の掃除がしたかったので・・・木とか葉っぱとかぼっくりとか・・・川原に行って大掃除して来ました。
戻って来て更にエアーで吹っからかして・・・まぁこの辺で勘弁してやろう!!と。



リフトのブロック穴を修理して水を入れておきました。それを一度全部落とす、とこんだけの錆が出て参りますです・・・マイリます!



https://www.youtube.com/watch?v=uZvqNsZwDjY

ちゃんと締まってく1個目、と切れちゃった2個目、見てて全然違いが解らなかったのでもっぺん見ることにします。



一昨日だったか?117君が晩飯後に携帯に掛けてきて、結局終わってみると1時間15分位か?話をしてて、正直ちょっと疲れた!
彼が言うにはあんたとこのエンジンは調子よく吹ける(彼んとこの運転手が家で荷物を積むのにリフトを使うんです)と聞いてると言う。
普通の人は10年以内であっちが悪いこっちが悪いってんで車を交換する。と家の車を見て”あんたは整備の腕が良いんでしょうね?!”みたいなことを言う。そこで私は”3ケ月位ボンネットも開かないなんて私はザラにある”と言うと、まぁ皆さん御謙遜を!みたいな顔をなさいます。
う〜〜〜ん、正直なんにもしてないんですけどね・・・・ははは。
今後、何か都合の良い事もあるかもしれないので、まぁ勝手に思わせておきましょう♪

ひとつ、種を明かしますとね、全開にどわぁ〜〜っとエンジンを吹かすのが大好き!!なだけです!ははは。



例の船用の窓、取り付けるには直径250mmもの穴をどうやって観音扉に開けるか?です。

そんな大きなサイズの穴開け道具、探しても見つからない。と出て来た・・・
300mmまでイケルとある。千円以下である・・・(買ったのは1400円の送料込み、たぶん同じものです)例え木材と言えども100mm径の穴開け、それには何千円もの工具が必要な筈、それがこんな値段で開く・・・訳が無いですわ!常識的に考えても。
だけど私はケチってこれを買った訳ではない。高いも安いも関係ない、これしか無いんだもん・・・

1.巾1200mm、高さ2200mmの観音扉を車両から下ろすかどうか??

下ろしたってそんなもん、フライスにセット出来ないよ
(セット出来るよ、だけどそんなことしたらすべての操作ハンドル、届かない!)

下ろさないなら、アトラ(磁気ボール盤)をどうセットするか??
鉄材を浮かせて固定してセットしないと下部でこんだけの径の刃は廻れない
でも主軸の回転が早過ぎるのはどうにもならない・・・

ん〜〜〜、どうしよう・・・