フォークリフト歴

1番 トヨタ700kgガソリン
2     900  ガソリン 3.5mマスト
3     900  ガソリン 3.5
4     700  電動

4号を買った時に1号を下取りに出してます。ここまで全部新車です。

5     1.5トン電動リーチ フルフリー3段5mマスト
6     900kg電動リーチ

この2台は私がオークションで購入、ユニックで引っ張って来ました、オールトヨタ、今現在2号機から6号機までの5台がある、乗れる人より多いけどね!です。

リーチの特徴は車輪が小さいソリッドタイヤです。
路面には負担を掛ける、がグラッと傾いて怖い、ってのがカウンタータイプ(座るやつ)よりも
エアータイヤよりも少ないですね、と。
むっちゃ使用時間が多いならカウンターが良いです。専用のオペレーターが乗りっぱなしなら、立って乗るより座った方が良いですから。
が一般的には乗ったり座ったり、この回数を減らすには圧倒的にリーチが良い!と。

エンジンが無いから熱くない、うるさくない
いちいちエンジンを掛けなくて良い
(私はバッテリーリフトのキーを戻す習慣がありませんもんで、リフト屋さんには凄い稼働時間ですね!と驚かれますが、そんな乗ってねぇよ!)
乗り降りが楽
家で唯一最大の積載量かつソリッドタイヤのせいで安定性抜群
5mまで上がる

ってな理由で実質私は1.5トンリーチしか乗りません、基本。
(私が乗らない、ってことは他のリフトは全然傷まない、壊れない、問題が無い!です!ガソリン車は時々ガソリンを入れるだけ。バッテリー車は時々コードで繋ぐだけ!)
唯一の問題点は、カウンタータイプより幅が大きいです。がこれはそれように荷物を並べてしまってますのでもうあんまり関係ないです。

で今回、バッテリーを交換してやっとまた高さ5mまで積める様になった、やれやれですわ。

唯一の問題点は、このバッテリーが何時までモツか?です。
新品をおごって全責任をディーラーさんに持ってもらうか?
でなければイッチバン安い奴を選ぶ
これが今回の結論です。20万から30万位の再生バッテリーって奴、これ買うのは勇気が要るよな・・・



この5号機の1.5トン
他のすべてのリフトを持ち上げられますので4トンの荷台に載せられます。
持ち上げといて整備も出来ます。
もぐの頭(2トンある)も上げられます。

ってことで大変重宝しとりまんねん。
重宝しといて申し訳ありませんが、60万もする新品バッテリーを買って上げられませんねん。。。