ブレーキ

昔は低床4軸の大型、みんな一番前の車輪だけは大きかったんですね、最近のは技術が進んだせいで同径で小さいですが
レーシングカーのホイールがどんどん大きくなってタイヤが扁平、要はタイヤの外径が一緒なのにホイール径が大きくなりタイヤが薄くなった

これらはどっちも、どうやってブレーキのスペースを確保するか?ホイール裏にどんだけスペースを作れるか?ってのが非常に大きく関わってるんです。で、自転車ですわ。円盤なんてちょびっとでも外側で押さえたほうが効率が良いに決まってる。扇風機の羽根、外側でなら簡単に止められるが軸を押さえて止めようと思ったら、たぶん汗で滑っちゃうでしょ?!なんでリムで止めりゃ良いのにさ、わざわざディスクブレーキなんて直径の小さいもんを付けるんか・・・解らん・・・ファッションか???