今度は刃磨き

もうえぇ加減にせんとあかんで!!ってんで・・・
使う度に苦労してるドリルの刃、これを全部ドリルドクター(んな名前だったかな?)でもって研いだ。それでむささび君の工具箱取り付けの最終工程の、サイドステンバンパーに8mmの穴開け、をしました。

フライスを手に入れた時に13mmのボール盤を放り出してしまいましたのでね、まぁ仕方ないですわ。キラの6.5mmのボール盤、こいつに6mmの研ぎたてのドリル刃をセットして上下に貫通穴を開ける、それから10mmのハンドドリルに8mmの刃をセットして上からと下から、別個に穴を開けました。

結論から言いますと、ちゃんと研いであるドリル刃、でしかもきっちり機械に固定して穴を開けるんであれば、簡単確実綺麗と三拍子です。やれやれと。

1500mmも巾の有る工具箱、これを元の500mmかそこらの工具箱を支える為に付いてた両側のステー、こんなんで両端を支えただけでは心もとない!ってんで、うんと手前寄りでもって左右を繋いで、尚且つそのセンターから1本ステーを出してステンレスバンパーにきっちり留める、これで完成しました。


むささび君、もうひとつ!リアバンパー:
こっちも進めてます。4mm厚位あるステンレスのL型アングルを4本のステンキャップ6mmボルトで留めた。上側は縞板アルミを左右に充てた。あとはセンター部分のステップ、これをどうするのか?がまだ算段がついてないんですが、ぼちぼち考えます。