ブレーキフルード、入れてみるべ

もう随分前に買って今回初めて使ったストレートさんの

エアーブレーキブリーダー 15-761

ってぇのと

フィラー 1L 15-762
(これは相変わらず新品です。もぐはボンネットにツッカエますので使ってません)

私は今回始めてブレーキフルードの交換を一人でやった。でこのブリーダーにコンプレッサーを繋いで・・・いつまで経ってもエアーが混じって出てくる。通常の”交換作業”と違ってパイプの付け外しまでやってるからこんなもんなのか?それともどっかからエアーを吸ってるのか??ってんで今調べました。そしたらこれはニップル付近で吸ってるので仕方ないんですと。そうするとやっぱり、最後の1滴エアー抜きはこれでは難しいってことなんですかね??

そんな訳でまだまだエアーは噛みまくりだとは思いますが、運転席に乗ってブレーキを踏んでみると・・・おぉ〜〜ちゃんと抵抗がある、あぁ良かったってんでもぐちんを転がしてみた♪前に行ったり後ろに戻ったり、でとりあえず!には違いないがブレーキが使えるようにはなりました。
(エンジンを掛けると白い針が上がってエアーの上昇を伝えます。でもう一本同軸の赤い針、これ何??ってずっと思ってた。今日それがブレーキを踏みましたら動いたよん♪なんとなく嬉しい♪♪♪)

やれやれってんで、エアー抜きは今度甥っ子が現れた時に手伝ってもらうとしてガレージを片付ける。もぐを所定の位置におく、またまたエアーの漏れる音が・・・(前よりはずっと小さいんだけどね) 蚊取り線香を持って漏れるとこを調べる。先の写真の緑のホースの向こうに写っているブースターのどっかです。う〜〜ん、これはいやらしい!こうゆうのはバラバラには出来ない構造のような気がしますもん・・・