冷却ファン

なんでもパソコンのCPUファンってのは、どうやって回転数を制御するか?って言いますと、電圧を落とすんではないらしい。0.5秒通電、0.5秒止める、みたいなことを繰り返すんだそうです(何とかパルスって方式)。
まだ回転数は測ってないんですが、家に持ってきたエクスタント2台のファンは、例の3台目より遥かに静か、ってことは、これは単純に12ボルト掛かってる訳では無いのかもしれません。まぁ私は音楽聴いててファンの音が妨げにならなければそれでよし!ですが。

夕べ出掛けて、浜崎最新ゴールド&シルバー。そりゃーもうブッタマゲるような最新録音で、音質も低音も凄いの何の。で聴いてまして右折、メーターパネル内のインジケーターが点きっぱなしでもって点滅して無い・・・左折は点滅する・・・それはおかしいだろ?右用左用別にリレーが入ってるなんて無いよね??と思って降りて見ました。

右で言いますとウインカーは、フロントヘッドライト下、フロントサイド、それからリア、合計3個のライトが点滅するはずです。それが前は点かない、サイドと後ろは点きっ放し・・・おぉこれは球切れ直せばたぶん大丈夫だろ!!と。