色々です

金曜晩、4トンに結構な重量(2トンかそこらですが・・)載っけました。ま、それはいいんですが、ちょっと偏ってしまって、明らかに右に傾いてます。このまま3連休、火曜の朝まで、ってのはちょっと気が引けますのでね、ジャッキを引っ張り出してきて、フレームを数センチ持ち上げました。お〜ぉい、連休明けまで頑張っておくれ〜〜!っと。

仕事の、プレスの機械が、壊れる手前って言うか、放っておくとまずいな!!ってとこを見つけました。金曜午前11時頃かな?機械屋さんに電話して部品を手配、明日中には着くでしょう!と。今日(金曜)は締め日で忙しいので、午後7時位から初めて9時頃まで、一生懸命構造を見極めながらばらしまして、要は部品が届いたらすぐに交換できるように、兎に角出来ることをやっておこう!ってんで、機械と格闘しました。
最近車はオーディオばっかり、随分久しぶりにこうゆうことしてるなぁ・・・って、結構楽しかったりします。何十年前に親父が私に買ってくれた、今では形見になってしまった機械ですのでね、大事にしてやりたいんです。ベンツ買うより高いですけどね、クソベンツ(失敬!)と違って、こいつはお金を生みますのでね、ベンツがグウタラ息子ならこいつはアイドル歌手!!くらいの差があるだろ・・
車との根本的な違いは軽量化です。軽量化を考える必要のない産業機械、でメーカーの誠意が感じられるような良心的な作りがされてますのでね、ばらしていく程に、こんなに丁寧に作らなくても大丈夫なのになぁ〜、って考えながら交換部品までたどり着くのは、機械好きとしてはわくわくもんでんねん!!