さぁ、しぇびぃのフロントスピーカーだ!

そろそろフロントスピーカーを”仮付け”から”本付け”にしないとね、アンプ本設置までのスピーカーコードの道筋と長さが決まらないんですよ:

現状フロントは、JBLの高級2WAYスピーカー(2万の中古、とも言う)が、フロントのダッシュボードに載ってるだけ、ウーファーが真上向いてる、ってことは私はスピーカーの真横で聴いてます。
ツィーターはまだましで、傾いた台座になってるおかげで、多少は”こっち”を向いています。
それから同じく隣に載せてあるだけのクロスオーバーネットワークに配線が入って、そっから出た配線が”見苦しく”視界内を横切りながら助手席下に落ちて行ってる、これが左右2組ある!って訳だ。

早いとこフロントダッシュボードを取り外してスピーカー1式インストールしてしまえば話は早いんですがね、外すのが物凄く面倒臭そうなこと、また外したら外したで”こうっやってキチンと取り付けたいな!”とかさ、コダワリが出て”ぢゃぁあれとあれを手に入れてから”ってなって、1発で終了するわけが無い、と自分の性格を読んでる訳だ。
そんなこんなを考えまして、天井(だだっ広い平面です)に下向きに付ける、うるさいか??近過ぎか??とか、ドアに付けたらどうなるの??下に音が篭る??とか、今だに模索してるんですけどね・・・

ここに付けたらどんな音になる??が一番重要、最優先ではあります。でも一発勝負です!後で場所を変える気はありません。ドアに付けてダメだった、天井ダメだった、って言ったって、開けてしまった穴をどうすんの???って考えたらさ、2度目は無い!と。

ウーファーが、今と違った場所へ移ったらどうなるか?って以前に、バッフルも何も無しで、置いてあるだけの”前後の音が打ち消しあってる状態の横向いてるウーファー”が現状鳴ってるのか???を試したくて、左のフロントウーファーだけを配線抜いてみたらさ、全く鳴ってないみたいなもん、でした・・・あははは、では済まんが予想通りでもあった・・・