しぇびぃのサイドドア

5mm位 ”上側が後ろ方向に傾いている” のを、板金屋コブラ君に見て頂きました。ドア側ボディ側、どちらのネジを緩めても、ドアは車体中心線に対して外側に出るか?ボディ側に入るか?の調整しか出来ません。”ドア下のFRPを外してからリフトの爪でグンッっと上げたら?”って言われましたがね、こうゆうの、サスが力を吸収しちゃってちっともうまくいかないんですよね・・・
色々考えまして、ドア下側のヒンジの辺りに木片挟んでやったらどうだろう?で、家帰ってからやってみたらちょっとマシになりました。
彼曰く、ここ修復歴あるよ!っと。おおさすがプロですね、私も木片で修正して解りました。極端に言うと助手席ドアとサイドドアの間のピラーが、ほんの数ミリ、後ろにくの字になってます。

私はこうゆうシャーロックホームズ系の謎解き大好きです。どこにどういう力が掛かってこうなったか?これを解決して的確なところに力を掛け1発で直さないと余計に酷くなります。ですから作業前にとにかく考えることが非常に重要です。
ずぅ〜〜っと前から欲しかったポートパワー、最近は凄い安いので、4トンでなく10トン物をこの際買いましょう。で両開きドアを開けておいて、その間約1200mm、真ん中より少し上位でギュ〜〜〜っとパワーを掛け、センターピラーを前方に押し戻してみる!!うん、楽しみが出来ました。

最悪コブラ君に泣きつく!