塗った です。

右手でささっと、広範囲に軽くクリアをスプレーする、左手親指と人差し指で摘んだ、おそらく0.3g位?!のシルバーラメをパパッと振り掛ける。これを繰り返しましたです!!

まあご飯のふりかけの場合もそうなんですが、均一に振り掛けるのは大変難しいです。で、デフは”斑(まだら)ふりかけ”になっちまったぃ・・・
その上からさらにクリアを吹きます。クリアは油断して吹き過ぎると結構垂れるもんですね、新たな発見です。で乾いた後撫でてみるとまだラメが突き出してます。用意したクリア2本とも使っちゃったんですが、このラメの頭が隠れるまでどんどんクリアを塗り重ねてもいいんでしょうかね・・・?、一度名人に相談に行ったほうがいいかもしれんなぁ・・・

塗ったのを見ますと、ちょっとケバかったかなぁ・・・けっこ派手です。
可能ならブルーの上にブルーのラメをばら撒いて、遠目にはラメって解らないのがお洒落だったかも知れませんでしたなぁ、まあ青いのがあるかどうかも知りませんがね。。。
ゴマダレラメになったおかげで、下地の汚さとブルーキャンディーペイントのムラが前ほど気にならなくなりました。作戦は大成功!!?