伊正さんへ

今日は土曜日、午前中なら上前津の伊正産業さんがやってます!!ってんで行ってきましたです。
”エム16のピッチ2、黒染めのキャップスクリューボルトで長さ40と50、60と70mmを1本づつ頂戴!”
ってんで買ってきました。60mmだけは全ネジが無かったので代わりに50mmを2本買ってきました。やっぱここのネジ在庫は凄い!笑ってしまいますなぁ!ボルト4本¥900は高いかもしれませんが、こんなもんが右から左に揃うのは凄いです。聞いたらインチの高強度ネジもあるよ、って言ってました。

16mm径のタップ長さ95mmを、目いっぱい切り込むと22mmお尻が残ります。で先っちょを見ると、まあそだな、15mmはネジとしてはたぶん不完全です。ってことは、長さにして50mmは充分余裕でネジが切れてる計算なんですが、50mm物、8mm位残ります。止まり穴を1本のタップ(たぶん中タップ?)でしっかり作り上げるのが結構大変だったりしますね。ただ今回は止まり穴をこさえてるんではなくって、200mmも届かないんで途中で止まってるだけですんでどでも宜しいんですが、よいお勉強になりました。